内閣総理大臣鳩山由紀夫

内閣総理大臣鳩山由紀夫

内閣広報室より

本ブログは更新を終了しました。これまでのご愛読ありがとうございました。

鳩cafeについて

カフェという名前にしたのは、みなさんと直接対話できる場をつくりたかったから。みなさんの声を聞いて、日本の政治を変えていきたいと思います。そして政治の話に限らず、身辺に起こったいろいろな話題についてもお話できればと思っています(当面は毎週更新が目標です)。みなさんと政治を少しでも近づけたい。そんな想いをもって続けていきます。

リアルでもやります

毎回何組かずつお客さまをお招きし、私も話の輪に入れていただく、リアルな官邸茶房「鳩cafe」も始めました。第2回目は4月4日に開催しました。くわしくはこちらをお読みください。議事録のダイジェスト版も掲載しました。

ご意見・ご感想は

このブログへのご意見、ご感想は、首相官邸ホームページの「ご意見募集」からお寄せください。

みなさまから多数ご質問をいただきましたので、その回答をこちらにまとめました。

01/24(日曜日)

通常国会


100123_092216_2

公邸前から見た国会議事堂を撮ってみました。


1月18日から通常国会が始まりました。

通常国会の会期は150日間におよびます。およそ5ヶ月の間、みなさんの生活を第一とした政治実現のために、予算案、施策実行についての法案などを討議します。

会期中は、早朝からミーティングを行います。6時過ぎ、まだ暗いうちから官邸に出ることもあります。そんな時は、妻が作ったおにぎりをみんなで食べながら打ち合わせをします。

ミーティングが終わると国会議事堂へ。ここから先は、テレビなどでご覧いただくこともあるかと思います。緊張感のある時間が続きますから、気がつくと夜中といったことも少なくありません。

長丁場ですので、大切なのは体調管理です。できるだけ睡眠をとるようにしています。ふとんに入るとあっという間に寝てしまいます。

みなさん、これからもツイッターでの「@hatoyamayukio」をつけてのコメントや、首相官邸ホームページのご意見募集ページ(https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html)から、ぜひお声をお聞かせください。