内閣総理大臣鳩山由紀夫

内閣総理大臣鳩山由紀夫

内閣広報室より

本ブログは更新を終了しました。これまでのご愛読ありがとうございました。

鳩cafeについて

カフェという名前にしたのは、みなさんと直接対話できる場をつくりたかったから。みなさんの声を聞いて、日本の政治を変えていきたいと思います。そして政治の話に限らず、身辺に起こったいろいろな話題についてもお話できればと思っています(当面は毎週更新が目標です)。みなさんと政治を少しでも近づけたい。そんな想いをもって続けていきます。

リアルでもやります

毎回何組かずつお客さまをお招きし、私も話の輪に入れていただく、リアルな官邸茶房「鳩cafe」も始めました。第2回目は4月4日に開催しました。くわしくはこちらをお読みください。議事録のダイジェスト版も掲載しました。

ご意見・ご感想は

このブログへのご意見、ご感想は、首相官邸ホームページの「ご意見募集」からお寄せください。

みなさまから多数ご質問をいただきましたので、その回答をこちらにまとめました。

02/21(日曜日)

子どもたちとの触れあい


昨日は、地域に開かれた教育を実践している三鷹市第四小学校を訪れました。
地元の方々が竹とんぼ工作や吹奏楽を教えたり、理科の授業をしたりと、家庭・地域・学校が協力して子育てをしています。
父母や先生、そしてこどもたちの生き生きとした笑顔が印象的でした。

Photo201002206

三鷹市立第四小学校で(同行者撮影)


昨日の午後は、産後のお母さんのケアを行うNPO法人マドレボニータを訪問しました。
お母さんたちがバランスボールを使った運動をしていたので、私も参加させていただきました。
赤ちゃんの顔を見て、海外にいる孫に会いたくなりました。

Photo2010022018

NPO法人マドレボニータで(同行者撮影)




内閣広報室より:第1回リアル鳩カフェの模様(動画)は以下のリンクよりPCにてご覧いただけます。
政府インターネットテレビ リアル鳩カフェ - 平成22年2月14日