内閣総理大臣鳩山由紀夫

内閣総理大臣鳩山由紀夫

内閣広報室より

本ブログは更新を終了しました。これまでのご愛読ありがとうございました。

鳩cafeについて

カフェという名前にしたのは、みなさんと直接対話できる場をつくりたかったから。みなさんの声を聞いて、日本の政治を変えていきたいと思います。そして政治の話に限らず、身辺に起こったいろいろな話題についてもお話できればと思っています(当面は毎週更新が目標です)。みなさんと政治を少しでも近づけたい。そんな想いをもって続けていきます。

リアルでもやります

毎回何組かずつお客さまをお招きし、私も話の輪に入れていただく、リアルな官邸茶房「鳩cafe」も始めました。第2回目は4月4日に開催しました。くわしくはこちらをお読みください。議事録のダイジェスト版も掲載しました。

ご意見・ご感想は

このブログへのご意見、ご感想は、首相官邸ホームページの「ご意見募集」からお寄せください。

みなさまから多数ご質問をいただきましたので、その回答をこちらにまとめました。

03/07(日曜日)

国民読書年


Photo201003071_640
Photo201003072_640
写真は編集工学事務所の方に撮っていただきました。


みなさんご存じでしょうか。今年は国民読書年です。1月のことになるのですが、東京の丸の内で、松岡正剛さんと意見交換しながらいろいろな本を買いました。どの棚にも気になる本があり、また、棚そのものにもいろいろな工夫がされていましたので、店内で過ごした時間をとても短く感じました。

古今東西の知が集まっている書店や図書館は大切な学びの場です。いろいろな本を手にとって、パラパラとページをめくっていくだけでも知的刺激を受けます。

現在は国会会期中でもあり、私もじっくりと本を読む時間はなかなか取れずにいますが、移動中や寝る前などの時間に、本を手にしています。みなさんも国民読書年をひとつのきっかけに、書店や図書館にお出かけになることを増やされてみてはいかがでしょうか。