内閣総理大臣鳩山由紀夫

内閣総理大臣鳩山由紀夫

内閣広報室より

本ブログは更新を終了しました。これまでのご愛読ありがとうございました。

鳩cafeについて

カフェという名前にしたのは、みなさんと直接対話できる場をつくりたかったから。みなさんの声を聞いて、日本の政治を変えていきたいと思います。そして政治の話に限らず、身辺に起こったいろいろな話題についてもお話できればと思っています(当面は毎週更新が目標です)。みなさんと政治を少しでも近づけたい。そんな想いをもって続けていきます。

リアルでもやります

毎回何組かずつお客さまをお招きし、私も話の輪に入れていただく、リアルな官邸茶房「鳩cafe」も始めました。第2回目は4月4日に開催しました。くわしくはこちらをお読みください。議事録のダイジェスト版も掲載しました。

ご意見・ご感想は

このブログへのご意見、ご感想は、首相官邸ホームページの「ご意見募集」からお寄せください。

みなさまから多数ご質問をいただきましたので、その回答をこちらにまとめました。

03/20(土曜日)

今回も多数の応募をいただきました


第2回のリアル鳩カフェにも、200名を超える多くの方から参加希望をいただき、ありがとうございました。

今回のテーマは、「食と農のカフェ」としました。先日も、パリで開かれた男女ペアの国際洋菓子コンクールで、日本チームが優勝しましたね。おめでとうございます。すばらしいことです。

私は日本の食文化、飲食業を、観光や農業と結びつけて、成長戦略の柱としたいと考えています。今回の鳩カフェでは、実際に食に関するお仕事や、農業に関わられている方、目指している方とお話ができること、楽しみにしています。

ちなみに、私の好きなスイーツは・・・たい焼きです。